1:5ch名無し民2022/11/27(日) 07:45:55.80ID:wJVxJhuG

「危ない」論拠は10年以上前の事故
およそ1週間の間、本番に備えた試運転は毎日繰り返された(画像:高木聡)

 読んでいて歯が浮くような気持ちになる――というのは、何かとつけて報じられる「中国の高速鉄道は危ない」という安直なメディアの論調と、それに追従する「ネトウヨ(ネット右翼)」たちによって書き込まれる大量のコメントである。

 その論調の根拠は、東南沿海に位置する浙江省温州市で2011年7月に発生した高速鉄道の追突、脱線事故に至るわけだが、10年以上も前に発生した事故をさも昨日起きたように語っている。もちろん、事故の処理方法や当局の隠ぺい体質など、問題があったのは事実だ。しかし、肝心なのは

「事故の教訓がその後に生かされたかどうか」

である。

 事故は起きる。ましてや、短期間に急速な拡大を続ける中国の高速鉄道だ。特に2011年の事故は、落雷という予期せぬトラブルが引き金になっている。ただ、その後、これと同様の事故は発生していない。第一、中国の高速鉄道をさかのぼれば、

「日本の新幹線」

なのだ。

 その後、中国の高速鉄道は“雨後のたけのこ”の如く伸び続け、世界最長のネットワークを築き上げている。中国が世界一の鉄道大国であることは、いやが応でも認めざるを得ない。もし、中国の高速鉄道がそんなに危険ならば、少なくとも外国人は利用しないだろう。しかし、実際には在留邦人はもちろん、出張者に観光客、それに外交官など、政府関係者だって利用している。ここに「危ない理論」を持ち込むのは、無理筋というものだ。

 さて、2022年11月16日、20か国・地域首脳会合(G20)がインドネシア、バリで閉幕した。これにあわせ、インドネシアが現在中国とともに建設中のジャカルタ~バンドン高速鉄道の試運転を公開した。

 この公開試運転は、当初、習近平国家主席を招待し、実際に乗車してもらう予定だった。しかしながら、バリの会場からオンラインでつないで実施する、ライブ配信形式に変わった。すると、ここにも「中国の高速鉄道は危ない」論者が案の定現れたのだ。「安全性への危惧」から、習近平国家主席が乗車しなかったと言うのだ。

 習近平にとって、いわば自国の鉄道も同然である。まして、距離にしてわずかバンドン側の車両基地から約20km、最高時速80kmの試運転に対して、もし本当に危険性を感じているとしたら、自ら中国の鉄道技術が優れていないことを認めるようなものだ。これこそ笑止千万である。
11/27(日) 7:11配信 メクマール

以下ソースから
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3e15a73e323e8bc1cff692948851a04206faee2c


20:5ch名無し民2022/11/27(日) 07:55:38.87ID:4Wd7fgyv

>>1
無理筋とか笑止千万とか今はあまり使わない、昭和的な文章だな


34:5ch名無し民2022/11/27(日) 08:02:44.34ID:IguR86I+

>>1
何が言いたいかよくわからん


66:5ch名無し民2022/11/27(日) 08:11:38.87ID:n1KggL2U

>>1
何かちょっと的はずれだけど、わざと?
どんなに優れた技術があっても使うのは人。
事故原因を徹底的に解明することなく証拠隠滅するように埋めてしまうメンタリティー
それが一番不安なんだよw


80:5ch名無し民2022/11/27(日) 08:16:11.60ID:6JUEQYkS

>>1
でも、習近平は乗らなかったよ


2:5ch名無し民2022/11/27(日) 07:47:19.83ID:eEwWx1WS

事故起きてから、また騒ぎになる。


3:5ch名無し民2022/11/27(日) 07:49:28.17ID:uqjKztms

つまりパクリと賄賂は正義と言いたい訳なんですよ


4:5ch名無し民2022/11/27(日) 07:49:44.39ID:VBXmU1LU

イキるのは習近平を載せてからにしてくれや


5:5ch名無し民2022/11/27(日) 07:50:55.92ID:YQl/7wA5

たかか80キロ程度で高速とか言われてもな
それは、もしかして昭和のギャグで言ってるのか?


38:5ch名無し民2022/11/27(日) 08:04:13.32ID:LD0VS7YV

>>5
普通の電車より遅いw


6:5ch名無し民2022/11/27(日) 07:51:29.83ID:vn7UObMw

日本のシステムが異常なだけで事故は必ず起こるよ
地震対策とかしてるの?


7:5ch名無し民2022/11/27(日) 07:52:21.39ID:ckgaOgm8

汚職賄賂国家相手じゃな
入札情報全部中国に筒抜けじゃ勝負にならん


8:5ch名無し民2022/11/27(日) 07:53:21.86ID:MzNy7Ds6

鉄道は運行しなくちゃいけないんだけど分かってんのか?
ただ線路の上を電車が走るだけじゃ意味ないってのw


9:5ch名無し民2022/11/27(日) 07:53:32.77ID:NxBqeB4f

なんだこの記事


12:5ch名無し民2022/11/27(日) 07:53:55.65ID:8ZWACFs4

ヽ(゚∀゚)ノ 新車の公式試運転で屋根上のヒューズボックスのカバーを吹っ飛ばして行方不明にしたのはわが社の電車だ!


14:5ch名無し民2022/11/27(日) 07:54:12.60ID:T6EvH/Wy

笑止千万でいいけどさ
中共の高速鉄道の負債いくらか知ってる?


15:5ch名無し民2022/11/27(日) 07:54:13.45ID:2vh99+my

北京で今何か起きてるらしい


24:5ch名無し民2022/11/27(日) 07:59:01.77ID:o6tzOOvC

中国の高速鉄道があれだけ空気を運んでるのに地球の大気が大丈夫なのは安全な証拠だな


27:5ch名無し民2022/11/27(日) 07:59:39.61ID:9UIpJsFx

まだこの案件やってたんだ
一応、試験までこぎつけたのか 頑張ったんじゃない?


31:5ch名無し民2022/11/27(日) 08:00:47.63ID:y0d7lmpP

この記事書いてる奴、インドネシアの鉄道事情知らねーな


36:5ch名無し民2022/11/27(日) 08:03:02.18ID:wJVxJhuG

<丶`∀´> このメディア初めて見たけど、面白いニダww


41:5ch名無し民2022/11/27(日) 08:05:18.02ID:yZlBOjIp

何に対して勝って負けたのか解らん記事だ。


43:5ch名無し民2022/11/27(日) 08:06:58.68ID:riIYzsaN

中国や韓国に嫉妬する日本人増えたね
日本の凋落を表してて悲しくなるよ


47:5ch名無し民2022/11/27(日) 08:08:03.91ID:YQl/7wA5

>>43
おまエラってマジで人類と価値観違うよな


45:5ch名無し民2022/11/27(日) 08:07:38.33ID:zOtOCMPJ

これ、典型的な債務の罠案件でしょ
金払えなくなった時の条件がどうなってるか気になる


56:5ch名無し民2022/11/27(日) 08:09:48.54ID:ifz02hcD

埋める~


58:5ch名無し民2022/11/27(日) 08:09:55.06ID:Vr14nQhd

北朝鮮のち○ぽをおいしそうになめるようなレッドチーム


85:5ch名無し民2022/11/27(日) 08:17:23.75ID:Vr14nQhd

インドネシアでマグニチュード10超えの大地震こねーかな?
20kg太っちゃうけど。飯がうますぎてw


91:5ch名無し民2022/11/27(日) 08:18:51.16ID:q1eajWM1

インドネシア鉄道の場合問題なのは、維持管理能力と利益が出るかだね


98:5ch名無し民2022/11/27(日) 08:19:59.62ID:G/dZpRts

中国の高速鉄道信頼出来ないって言ったらネトウヨなのか
ずいぶん意味が広がったな今さらだけど
そのうちネットで発言したらネトウヨにされそう


101:5ch名無し民2022/11/27(日) 08:20:50.99ID:b9HErKDk

日本のは高いからな。その分安全に配慮してるんだけど


107:5ch名無し民2022/11/27(日) 08:21:20.90ID:q1eajWM1

中国からの何か利益もらってそう


143:5ch名無し民2022/11/27(日) 08:30:39.82ID:/J6ggIuA

最近は媚中ライターさんたちも余裕がないねぇ
それだけご主人様がボロボロだからなw